■スマートフォンからご利用いただけると、タイトルの「メール相談予約整理券発行システム」をご利用できます。従来型のケータイ電話やパソコンからでは、現在のところご利用できませんので、ご了承ください。

■経緯■相談したい先生がメール相談受付をお休みになっている時や、相談がたくさん集まりすぎて受付制限がかかっていることがあります。そのような時に、今までは、受付をされるタイミングを見計らってサイトにログインして確認してみるしかなかったわけです。先生が受付を再開するタイミングにうまくログインできたら良いですが、それぞれ予定もありますし、タイミングが合わないといつまでたっても、相談が受け付けられない!という不満の声を多く頂戴していました。

■解決■人気の高いスウィーツのお店があるとしましょう!お客様が行列を作っている光景が眼に浮かびますね。そうだ!これだ!ということで、いままで人気のある先生の相談受付の前に行列を作る仕組みを作ればよいのだ!ということになりました。ただし、あまり長い行列ができてもいけないので、5名まで行列をつくれるように考えたました。これがあれば、その都度並んだお客様があることを先生にも自動でメール送信する仕組みにすれば、先生側もお客様がどれだけ待ってくださっているかわかるので励みにもなりますし、自動化することで、夜中でも早朝でも対応可能となります。

■用法■相談したい先生の「詳細画面」を開きます。そうすると、「メール鑑定」が受付中となっていない場合は、タップすると”予約整理券発行中”という画面表示となります。→ここに説明もありますので、お読みいただいた上で、「予約整理券」ボタンをタップしてください。そうすると相談文を登録できる画面となりますが、下方に「積み増しポイント」の入力欄があります。「積み増しポイント」とは、鑑定料金とは別に”積む”わけで、そのポイント数の多い順で先頭から並ぶ仕組みです。このルールのために、あとから予約を入れようしたお客様でも行列の1番に並ぶことが可能になります。ポイントを積んだ人順の並びかえがその都度行われますので、先着順ではなくてポイントの多い人順ですから、公正な扱いと言えます。積み増しのポイント数は誰かが一番に相談を受け付けて欲しい!と欲求度ですから、他のお客様達もお先にどうぞ!みたいにポイントを積んでいなければ、1ポイントでも積んでいれば1番になれますね。

■参考■積み増しポイントは、いつでも変更ができますので、行列の相場感から、下げることも可能ですし、逆あげることも可能です。もし、途中でキャンセルされたり、相談受付に至らなかったらポイント積み増しはお客様に戻ります。相談が無事受け付けられて、鑑定文が届き、読む際に鑑定料金としてポイントを減算します。〔従来は鑑定料金も相談時に仮減算させてもらっていたので、相談時に必要ポイントを持っておかかないといけませんでしたが、今は鑑定文を読む時にポイントを買っても大丈夫です)

先生側に、予約が入ったお知らせメールが自動送信されます。お休み中の先生に相談予約をすると先生も相談受付を早めてくださるかもしれませんよ。ぜひお試しください。

2014年4月10日 占い師の助言 カスタマーセンター